パリとアルザスの小さな街の旅行記です。旅の目的は美味しいご飯と美味しいワイン美術館と街並み。大都市よりも小さな村ののどかな景色がお気に入り。

LCA TOPTOUR
アルザスワイン街道ツアー

  • 公開日:2008年10月31日
  • 最終訪問日:2007年10月29日

地方での旅行はレンタカーがあると便利ですが、
一人だと割高だったり、飲むと運転できなかったり
と、なかなか大変なものです。

そこで今回のワイン街道ツアーでお世話になったのがこちらの会社。
LCA TOPTOUR
1日観光コースはオークニグスブール、リボーヴィレ、リクヴィール、
カイゼルスベルグ、ニーデルモルシュヴィル、チュルクハイム、エギスアイムと盛りだくさん。

ハウルの動く城のロケハンをコーディネートしたのか
TOPTOURのユキさんなのだそうで、
コースの中でもハウルの動く城で使われた景色がいくつかありました。

一日コースの場合集合時間は朝早いですが
事務所はコルマール駅から出てすぐなのでストラスブールから電車で行っても間に合うし
前日コルマール内のホテルに宿泊していればホテルまで送り迎えしてくれます。

昼食の料金はツアーに含まれませんがそれぞれ食べたい料理のリクエストを聞いてくれて
別々のレストランに案内してくれました。
自分で注文する場合は料理が出てくるまでドキドキなのですが、
ここでは料理の注文までしてくれたので安心です。

私が行った日はカナダ人の男性と現地在住の日本人女性の3名。
ドライバーさんがフランス語と日本語でガイドをしてくれました。
とても気さくなドライバーさんで楽しい旅行になりました。

[スポンサードリンク]

基本情報