パリとアルザスの小さな街の旅行記です。旅の目的は美味しいご飯と美味しいワイン美術館と街並み。大都市よりも小さな村ののどかな景色がお気に入り。

Pâtisserie - salon de thé au Péché Mignon
ペシェ・ミニョン

  • 公開日:2014年11月 5日
  • 最終訪問日:2011年11月16日

2011/11/16;表通り側の窓にはかわいいイラストが

ひとしきりお散歩してランチも食べたし
エギスアイムに異動するためにタクシーを呼んでもらおうとオフィスツーリズムに向かったら扉が閉まっている。。。
張り紙があるけどわからない。
お休みって今日が?今休憩時間なだけ?
時間が書いてある別の張り紙を見る限り今は営業時間中のはずなのに。。。

完全に途方に暮れました。
対面であれば気合いと身振り手振りで伝える自信があるが声だけの電話でタクシーを呼ぶとか絶対無理です。

仕方がないのでバスでコルマールまで戻るしかないと帰りのバスの時間まで休憩するために入ったのがこちらのサロンドテでした。

お店の中は良い意味で田舎の小さい街のケーキ屋さんで、すごくほっこりした雰囲気。
ランチを食べたお店が今風の垢抜けた雰囲気でせっかく地方の小さな村に来た感がなかったので休憩することにしてよかった。

ケーキやパンを買って帰るお客さんみんな顔見知りのようで
「今日も暇だね」「マルシェ・ド・ノエルまではさっぱりダメよ」的な会話なことをしていました。
たぶん。

次から次へとくるお客さんと陽気によくしゃべるマダム。
ふと「これはいけるんじゃないか?」と思い声をかけてみました。
電子手帳を片手にタクシーを呼んでもらえないかとお願い。
困り顔して「オフィスツーリズムクローズ」と言うとお店に電話が無いとかで娘さんの携帯から電話してくれました。

思わず日本語で「ありがとう!!」と言うと娘さんが少しだけ日本語を勉強しているそうで
「ありがとうはメルシーのことだよ。」とマダムに翻訳してくれました。

私もメルシーくらい言えるのだけど「ありがとう」と言わないとお礼を言った気がしないっていうか。。。
とにかく感謝。

日本で外国人が困っていたら必ず助けようと思いました。

2011/11/16

入口は建物の側面

2011/11/16;入口は建物の側面

カフェオレにはクッキー付き

2011/11/16;カフェオレにはクッキー付き

[スポンサードリンク]

基本情報

Pâtisserie - salon de thé au Péché Mignon:ペシェ・ミニョンの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所67 Rue du Général de Gaulle 68240 Kaysersberg