パリとアルザスの小さな街の旅行記です。旅の目的は美味しいご飯と美味しいワイン美術館と街並み。大都市よりも小さな村ののどかな景色がお気に入り。

GARE DE STRASBOURG
ストラスブール駅

  • 公開日:2013年4月13日
  • 最終訪問日:2011年11月14日

2011/11/14;ストラスブルグ駅全景

アルザス地方を個人で旅行するならきっと利用することになるストラスブルグ駅。
相変わらずガラスドームに映る街の景色が面白い。

クレジットカード対応の券売機でなかなか切符が買えなかったので焦ったけれど、
セレスタに停まる電車はたくさんあるので待ち時間はほとんどなくセレスタ行きの電車に乗れた。

因みに券売機で切符が買えなかった理由は利用したVISAカードがIC対応していなかったから。
IC入りのカードに変更したら無事利用できた。

セレスタまで電車賃は8.10ユーロ。

農村と森が交互に現れる景色を眺めながらの小旅行。

2011/11/13

ストラスブルグ駅に映ったストラスブルグの街

2011/11/13;ストラスブルグ駅に映ったストラスブルグの街

チューブ状のガラスドームに周囲の景色が映り込んでいる。
ガラスの中の小さな街。
この写り込んだ景色も含めてこの建物を設計したんだろうか?

2007/10/25

ストラスブールのホーム

2007/10/25;ストラスブールのホーム

ようやくストラスブール駅に到着です。
大きな町と聞いていましたが、高層ビルがあるわけでもなく駅のすぐ近くには緑が広がっています。

ストラスブールの駅舎

2007/10/25;ストラスブールの駅舎

古い駅舎をそのままドームで囲った不思議な形。
地下に降りると市街地へ向かうトラムのGare Central駅があります。

ストラスブールの外観

2007/10/25;ストラスブールの外観

これが外から見た様子。
町の中心部はココから地下鉄何駅分かはなれたところにあります。
利便性のために町の中心部の建物を壊して駅を作ったり
他の駅の真似をしてどこでも同じような駅ビルを作ったりしないのですね。

[スポンサードリンク]

基本情報

GARE DE STRASBOURG:ストラスブール駅の地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所20 place de la Gare 67000 Strasbourg