東京から鎌倉への小旅行散歩コーナーです。時々横浜に寄り道します。

ぶんぶん紅茶

  • 公開日:2014年10月26日
  • 最終訪問日:2014年9月20日

2014/09/20;ぶんぶん紅茶

1977年開店の老舗紅茶専門店。

私はコーヒーは買って飲むだけで家では紅茶か日本茶を淹れて飲むことが多いです。
そして、紅茶にはまり始めたころに読んだ書籍の中で紹介されていたお店の一つがぶんぶん紅茶さんでした。

銭洗弁天に行く途中にのぞいたときには紅茶セミナーの真っ最中でお店の中は超満員。
年間スケジュールを見るとよくあるお茶の入れ方&産地のお話にとどまらず、歴史や映画、人物などを交えたテーマになっていて面白そうです。

弁天さんにお参りして戻ってくるとちょうどセミナーが終わっていて、ゆっくりくつろぐことができました。
店内には紅茶グッズや紅茶の関連書籍が並んでいてきょろきょろ見回しているだけでも楽しいです。

珍しいところだとロシアの紅茶道具サモワールも置いてありました。
一度サモワールで入れた紅茶を飲んでみたいんですがこれは現役なんでしょうか?

その他

2014/09/20

キャラウェイシードのケーキ

2014/09/20;キャラウェイシードのケーキ;ぶんぶん紅茶

紅茶はマダムがご自身で買い付けてきたという春積みのダージリン。
時間がたっているせいか春積みらしい青くさわやかな香りは薄れて落ち着いた甘味のある香りになっていました。

ケーキはキャラウェイのスッキリとした香りが特徴の甘いバターケーキ。
ポソポソとした出来上がりやアイシングの甘さのクラシックな味でロンドンの観光客向けでない喫茶店のケーキっぽい印象です。

店内には紅茶にちなんだ形のものなど時計が6個も置いてあります。
しかもそれぞれ10分前後違う時間を指している。
そんなところもイギリスっぽいお店です。

ポットサービスのお茶は茶葉を除いてあるので、ゆっくり飲んでも渋くなりすぎる心配がありません。

2014/09/20;;ぶんぶん紅茶

やかんが眼鏡をかけています

2014/09/20;;ぶんぶん紅茶

かき氷もやっているの?と思ったらチャイ風味のかき氷があるそうです。

[スポンサードリンク]

基本情報

:ぶんぶん紅茶の地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所神奈川県 鎌倉市 佐助 1-13-4
公式サイト
その他サイト

「前哨戦1回目」の記事