東京から鎌倉への小旅行散歩コーナーです。時々横浜に寄り道します。

イワタコーヒー店

  • 公開日:2014年12月14日
  • 最終訪問日:2014年11月 1日

2014/11/01;イワタコーヒー店

小町通りの入り口にあるいつも行列ができている喫茶店。
ホットケーキが名物なのだそうです。

行列してまで食べようとは思わなかったけれど、昼時なのに行列がなかったので訪問してみました。

それでも店の中に数名の行列ができていて、行列に並ぶ時点でホットケーキだけ注文を受けるシステムになっています。
そして店の入り口でしばらく行列をした後、更に店の奥の客席の真ん中に異動して座って待ちます。
待ち時間は10分ほど。
店の外まで行列があるときでも意外に開店は良いのかもしれません。

奥の席は明るいサンルーム。
私が座ったのはサンルームの隣の部屋だったけれど、窓からサンルーム越しに庭が見える場所でなかなか良い席でした。
最初行列を避けて喫煙席に座ろうとしたのだけれど行列してでも禁煙席にしてよかった。

その他

2014/11/01

クチナシ

2014/11/01;クチナシ;イワタコーヒー店

古風な名前とシナモン入りのウィンナーコーヒーというのが老舗の喫茶店らしいなと思い注文。

コーヒーだけで飲んだ時にはとてもおいしかったけれど、ボリュームあるホットケーキを一人でやっつけるために必要なパートナーはマグカップ入りのブラックコーヒーだったと後悔しました。

複数人で1枚のホットケーキを食べる人にはお勧め。

ホットケーキ

2014/11/01;ホットケーキ;イワタコーヒー店

この厚み!
確かにこれは先に注文を取りたいくらい焼くのに時間がかかりそう。

じっくり焼かれたきつね色の表面はサクッと焼けています。
そして中身もずっしり。これは相当重量がありそうです。

ホットケーキ

2014/11/01;ホットケーキ;イワタコーヒー店

1枚皿に取り分けてみたけれど、1枚でもかなりのボリューム。

バターを溶かしたりメープルシロップをだぼだぼにかけたりして味に変化を付けたけど、所詮ホットケーキ。
食べ飽きてしまい半分残してしまいました。
二人で1皿がおいしくいただけるちょうど良い量だと思います。

だけど地元の方が言うにはこれでもお値段そのままで小さくなったのだそうです。
いや、いいんじゃないの小さくなって。
これ以上食べられないですって。

[スポンサードリンク]

基本情報

:イワタコーヒー店の地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所神奈川県 鎌倉市 小町 1−5−7
その他サイト