パリとアルザスの小さな街の旅行記です。旅の目的は美味しいご飯と美味しいワイン美術館と街並み。大都市よりも小さな村ののどかな景色がお気に入り。

Moulin
モンマルトルの風車

  • 公開日:2014年11月30日
  • 最終訪問日:2011年11月18日

2011/11/18;Moulin Radet:ラデの風車

モンマルトル界隈にある3つの風車を見てきました。

ルノアールが書いたムーラン・ド・ラ・ギャレットが第一の目標だったのだけれど、地図にもう一つ風車マークがあるので有名なムーランルージュと合わせて全部めぐってきたのです。
結果としては3つ全部めぐってよかった。。。

まず一つ目の写真がややこしさの元凶である風車。
レストラン「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」の上に建つラデの風車(Moulin Radet)です。
レストランはかつてはダンスホールになっていました。

ルノアールもピカソもロートレックも描いていたのは「舞踏場」であり「酒場」なのでレストラン「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」を見れば正解。

で、解らなかったのが風車そのものを描いているユトリロとゴッホ。

ユトリロは今のレストランそっくりな方(ダンスホール)とトロワ通りから見た方(風車)の絵があるし、
ゴッホも風車の足元に建物があるほう(ダンスホール)と無い方(風車)があるので、
二人とも両方の「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」を描いているんじゃないかと思う。

ゴッホの場合当時会ったほかの風車を描いた可能性もあるけど、だったらタイトルに「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」とはつけないと思うから。

その他

2011/11/18

Moulin de la Galette:ムーラン・ド・ラ・ギャレット

2011/11/18;Moulin de la Galette:ムーラン・ド・ラ・ギャレット

こちらが風車のムーラン・ド・ラ・ギャレット。
入口にはパリの文化財を示す立て看板があり中に入ることはできません。

1640年に建てられた風車だそうで、建物としての歴史的価値はこちらの方が高いようです。

ムーランルージュ

2011/11/18;ムーランルージュ

ムーラン・ド・ラ・ギャレットやラデの風車と違いただの飾り。

ピガール駅とブランシュ駅の間のクリシー通りはとっても雰囲気が悪いのでルピック通りを通ってモンマルトルに入り、帰りはアベス駅かアンヴェール駅に抜けて帰るのがいいと思う。

私はもう行かないけど。

[スポンサードリンク]

基本情報

公式サイト