パリとアルザスの小さな街の旅行記です。旅の目的は美味しいご飯と美味しいワイン美術館と街並み。大都市よりも小さな村ののどかな景色がお気に入り。

RESTAURANT DU MUSEE
レストラン・ドゥ・ミュゼ

  • 公開日:2013年10月 3日
  • 最終訪問日:2011年11月15日

2011/11/15;カフェドゥミュゼの外観

歩き疲れたからホテルにチェックインしようと思ってから既に30分が経過。

ホテルの場所が解からない。
完全に迷子だ。

広場の前に眺めの良さそうな二階席があるカフェを見つけて休憩ついでにマダムに道を聞くことにした。

"ぱるどん?"と声をかけ、ホテルのブッキングサイトの予約票に印刷された小さな地図と住所を指さして困り顔で首をかしげて訴える。

マダムは老眼鏡をかけ直し、地図を確認するが解からないらしく、若いギャルソン2人を集めて確認してくれた。

結果、このカフェと同じ通り沿い、9件となりの建物であることが判明。

ギャルソンたちは「なんだ、すぐ近くじゃん(たぶん)」と笑い、
マダムは「この地図小さすぎるわよねぇ(たぶん)」と言って私に同意を求めるように笑った。
私も「めるしー!さんきゅ!ありがとー!」と言って笑った。

現在ネットで調べるとパティスリー・ドゥ・ミュゼと紹介されている。
詳細は不明だ。

その他

2011/11/15

エスプレッソダブル

2011/11/15;エスプレッソダブル

2.20ユーロの珈琲はメレンゲ付。
フランスの珈琲は小さいお菓子がついてくることが多いのでうれしい。

窓からの眺め

2011/11/15;窓からの眺め

ゆがんだガラスは1枚ごとに色が違い、おとぎ話の世界のような街並みがさらにメルヘンチックに見える。

もう一つの窓を

2011/11/15;もう一つの窓を

こちらの窓は遠くからでもわかる大きな気泡入り。

窓から見た景色

2011/11/15;窓から見た景色

ヘラで伸ばしているのかと思うような不規則な筋状のゆがみを通して街を見ると氷の中から世界を見ている気分になる。

気泡の多い窓

2011/11/15;気泡の多い窓

こちらは気泡だらけで泉の底から街を眺めた風。

[スポンサードリンク]

基本情報

RESTAURANT DU MUSEE:レストラン・ドゥ・ミュゼの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所3 Rue des Te^tes 68000 Colmar