パリとアルザスの小さな街の旅行記です。旅の目的は美味しいご飯と美味しいワイン美術館と街並み。大都市よりも小さな村ののどかな景色がお気に入り。

FORTWENGER
フォルヴァンゲル

  • 公開日:2014年11月10日
  • 最終訪問日:2014年11月16日

2014/11/15;ジンジャーマンが目印

今回私が訪問した町のほとんどにお店があるアルザス銘菓パンデピスののお店。

直営店ではなくてもお土産屋さんでFORTWENGERのパンデピスを見かけるのでかなり有名なお店みたい。

パンデピスの味はすごく美味しいってわけじゃないけど、これを買って帰ればアルザス土産らしいので納得って意味では個性があってわかりやすくて良いです。

ビスキュイのような細長く軽い食感の物がベーシックのようだけど、風味違いやチョコレートコーティングなど様々なバリエーションもあります。
また、カステラのようなしっとりケーキタイプもあり、どちらもパンデピスというのだそう。

ビスキュイタイプもケーキタイプもかなり日持ちするので旅行のお土産には最適です。

いろいろな意味で八つ橋的な感じ。

かさ張らない&重くない簡易包装のパック入り、ご贈答用のかわいい缶入り、アイシングでかわいい絵が描かれた1枚づつの個包装タイプや
ジャムなどと詰め合わせた籠入りギフトなど、パッケージのバリエーションが豊富なのも用途によって使い分けられ便利です。

アルザスワインやちょっとした布小物などもあり、時間がない時にはこの店1件でお土産まとめ買いが可能な便利なお店です。

その他

2014/11/15

クリスマスディスプレイ

2014/11/15;クリスマスディスプレイ

アドベントカレンダーは飾り用だったのかな?お店の中には見当たりませんでした。

デザインも可愛いけど、自分で詰めて自分で開けるアドベントカレンダーって不毛だから買わなかったと思うけど。
誰かが詰めた、何が出てくるかわからないお菓子をワクワクしながら開けるから楽しいんだもん。

[スポンサードリンク]

基本情報

FORTWENGER:フォルヴァンゲルの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所32 Rue des Marchands 68000 Colmar
公式サイト