パリとアルザスの小さな街の旅行記です。旅の目的は美味しいご飯と美味しいワイン美術館と街並み。大都市よりも小さな村ののどかな景色がお気に入り。

Forum des halles
フォーラム・デ・アル

  • 公開日:2014年12月 1日
  • 最終訪問日:2011年11月18日

2011/11/18;フォーラム・デ・アル

Fnacに行こうとフォーラム・デ・アルの近くに行くとなんじゃこりゃ!

工事中の壁の向こうに見えるのは崩された壁と大きな重機。
完全に廃墟の風情です。
びっくりしたけれど、部分的に改修工事を行っているようで、目当てのFnac等多くのお店は通常営業していました。

それにしても古く歴史的な建物が町中に残っているパリにあって、1979開業のフォーラム・デ・アルがたった30年強でこんなにも大規模な再開発を必要とするほど傷んでしまうってどうなんでしょう。

日本だって火事にさえ合わなければ奈良時代の木造建築だって残っています。
進歩と革新の象徴みたいにコンクリートとガラスの建物ばかり作られるけれど建築的にはむしろ退化してるんじゃないかと心配になってきます。
もしかしたら人も退化しているのではないかと思うくらい。

次の再開発の完成予定は2016年らしいです。

[スポンサードリンク]

基本情報

Forum des halles:フォーラム・デ・アルの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所105 Rue Berger 75001 Paris
公式サイト