東京から鎌倉への小旅行散歩コーナーです。時々横浜に寄り道します。

鎌倉散歩 前哨戦 第1回

  • 公開日:2014年10月26日
  • 最終訪問日:2014年9月20日

年末にブログのリニューアルを予定しています(また?!)

目的は鎌倉散歩の分離独立。
理由はトレスがオープンしたので月1回鎌倉散歩をすると決めたからです。

そんなわけで本格始動の前の鎌倉散歩前哨戦。
第1回はトレスのプレオープンの日に行ってきました。

鎌倉散歩を始めようと決めた時、最初に思い出したのが鎌倉の老舗紅茶専門店たち。
紅茶を飲み始めたころに読んだ本に鎌倉周辺の紅茶専門店がいくつも紹介されていて、鎌倉=老舗の紅茶専門店が多いとインプットされてしまったのです。
今なら「著者が鎌倉近郊に住んでいただけ」と気づくのに当時はまだ素直だったのです。

だけど今回訪問前に調べてみたところなかなかの老舗っぷりのお店が複数。

ぶんぶん紅茶1977年開店
鎌倉駅前のキャンディ1996年開店
1994年に藤沢に移転したディンブラも元々は若宮大路で1979年開店。

当時住んでいた千葉に比べれば鎌倉方面に老舗紅茶専門店が多いという印象は間違いではなかったのかもしれません。

藤沢も江ノ電が通っているし、これは全件制覇したい!と思ったのもつかの間。
駅前のキャンディが今年の夏に閉店してしまったのだそうです。
一足遅かった。。。

ディンブラは青空がきれいな晴れた日に江の島と一緒に行きたいので第1回はぶんぶん紅茶に決定。
近くにある銭洗弁財天をお参りするコースに決めました。
小町通りでお土産を買ってゴールはトレス。
帰りはスタバでコーヒーを買って横須賀線のボックス席でのんびりゆったり帰ってきました。

2014/09/20

プレオープンの日のワイン

2014/09/20;プレオープンの日のワイン

ピカピカのお店、美味しいワイン、テンパる店主二人、温かく見守る常連客。
とても素敵なプレオープン営業でした。

[スポンサードリンク]

基本情報

「前哨戦1回目」の記事