チャイニーズ・チャイ・プリン

  • 公開日:2006年9月 1日
  • 最終訪問日:2007年8月 3日

2007/08/03;画像

酔って帰った次の朝。

記憶に無いブログの書き込みを見て赤面とか、
携帯の発信履歴を見て反省とか、
まあ、小さな事件はたびたび起こるわけです。

今朝の場合
朝ごはんを温めるために電子レンジを開けたら
そこにプリンが二つ。

しばし混乱。
焼き上がりを待っている間に寝入っちゃったんだっけ。
夜中の1時にいったい何をやっているんだか。

茶色いのはこげているのではなく、
いつも飲んでいるチャイの色だね。
五香粉と生姜で風味をつけたチャイニーズチャイ。

紅茶を煮出すために水を加えているのと、
横着して全卵をつかったっぽいので味は薄めの仕上がり。
紅茶風味なら卵黄より生クリームでコクを出した方がよさそう。

手抜きをして湯煎にかけなかったためスが入り、
焼き時間が長すぎたのか表面もひび割れてしまった。

オリエンタルな香りなのでバナナを入れてもいいかもしれない。
バナナを入れるなら食パンの耳を入れてパンプディングにしてもいいな。
方向性は悪くないけれど、完成度はまだまだなレシピです。

[スポンサードリンク]

基本情報