手抜き伊達巻

  • 公開日:2005年1月 1日
  • 最終訪問日:2007年3月17日

2007/03/17;画像

売っている伊達巻は少し甘すぎなぁと思う。

そこで我が家で作られるのが手抜き伊達巻。
まずは玉子焼き器に水を入れ、何CC入るかを確認。
ちょうどその量になるようにはんぺんと玉子を合わせてミキサーでピューレ状にする。
バランスは大判のはんぺん1枚に玉子10個の割合。

なめてみて味が薄ければ薄口醤油と佐藤少々で調整。
玉子焼き器に流しいれ、極弱火で片面を焼く。
表面を平らにならしたらアルミホイルで蓋をして蒸し焼きに。

中まで火が通ったらひっくり返して少し焼く。
巻きすに乗せ、端からきっちりと巻いていく。
巻き上がったら巻きすごとサランラップで包み、冷ます。

冷めるとちゃんと「の」の字に固まります。
巻きすの上からラップで包むのを忘れると表面がかっさかさ荷なるので注意。

[スポンサードリンク]

基本情報