懐かしの小伝馬町

  • 公開日:2012年11月19日
  • 最終訪問日:2012年10月23日

気になるお店ができたのでついでに小伝馬町を散策。

上京してすぐに務めた会社があったのが小伝馬町だった。

昔あったオフィスや問屋さんが無くなっていて
新しく大きなマンションがたくさんできていた。

何だか別の街になってしまったようだけど
いくつか懐かしい景色も見つけたので
記念にいくつか写真に収めてきた。


その他

2012/10/23

旧十思小学校

2012/10/23;旧十思小学校

現在は区民サービスの複合施設十思スクェアになっている元小学校の建物。
私が上京したころにはもう閉校になっていましたが
有名な伝馬町牢屋敷跡に小学校と言うシュールな組み合わせが記憶に残っていた建物です。

小伝馬町店 長寿庵 赤坂支店

2012/10/23;小伝馬町店 長寿庵 赤坂支店

ここはドコ?と聞きたくなる店名。
所在地「小伝馬町」よりも「赤坂支店」の文字の方が大きいのが昔からの謎。
残業時によく出前を取ってもらいました。

イルマン堂

2012/10/23;イルマン堂

地下鉄駅近くの大通り沿いに昔ながらのフォトプリントの店。
昔は写真と言えばみなフィルム。「写ルンです」を何個も持っていったっけ。
懐かしい。

細い路地裏

2012/10/23;細い路地裏

表通りのマンションだけ見ていると近代的な街になったようだけどまだまだ残る取り残されたような細い路地。
おひげ寿司は健在だったけど、パン屋さんもおでんかなんかを買った記憶のある食品店も閉店していた。

パリドール

2012/10/23;パリドール

上京して間もないころ、賄い付きの寮の朝ごはんを断ってパリドールでモーニングを食べるのが最高に贅沢でした。
こんな見た目のお店ですが自家焙煎のお店なんです。

謎の資材置き場

2012/10/23;謎の資材置き場

ぎりぎり”資材”という文字が判別できた小さな建物。
物置的な感じ?
隣の建物ととたんでつながっているようですがよくわかりませんでした。

[スポンサードリンク]

基本情報